社会が僕に向いてない

ままならんよね

僕は太宰が読めない

 

僕は、バンドをやっている自分が恥ずかしくて仕方がない。

みんなに顔向けができない、と思う。

 

だから、はじめましての時にバンドの話になると苦笑いしてしまうし、

趣味とも言えず、仕事にもできず、宙ぶらりんの恥が僕を責める。



ほとんど読んだことがないのに、

彼もそうだったように感じていて、

だから、恥ずかしくて、僕は太宰が読めない。

 

でも、彼は仕事にしていたから、

きっと、僕より恥ずかしかっただろうな、と思う。

 

そういう部分をポップにさらけ出すというパフォーマンスが

それ自体とても恥ずかしいのに、それでお金を稼ぐなんて、

そんなに辛いことないよね。

 

そうでもしなきゃ生きていけんし、

そうまでして生きているのも恥ずかしいし、

そう、そう、そう。



たぶんね、恥ずかしいならやめろよ、って言われるんだ。

でもね、君たちがそんなだから、

僕も、太宰も、恥ずかしく生きるしかなかったんだ。



読んだこともないくせに。